改善症例

腰痛 腰の前側の筋肉にも原因がある? 静岡市

2023年11月13日

ここでは長年困っていた腰痛に対しての治療について書いて行きます。

Yさんの身体を触診すると、腰だけでなく臀部~首までの筋肉が硬くなっていました。

それで、腰を中心に身体の後面を緩ませて行くと少しずつ症状が改善され、前屈が出来るようになって行ったのです。

 前回はこちらから

腰の前側にも腰痛の原因がある

ですが、ある程度までは良くなったのですが、まだ重さが残ると言うので腰の前側を触診してみました。

すると、腰の前側の筋肉がガチガチに硬くなっていたのです。

これも腰の症状に影響していると見て、緩めて行きました。

そうすると、腰の重い症状が施術毎に改善して行ったのです。

●11回目(2.18) 

腰、背中、首の治療。

長年の痛みと重ダルさ消え、前屈も出来るようになりました。

これでだいぶ良くなったと言うことで、治療は終了しました。    

腰痛と言うと背中側ばかりが施術されがちですが、腰を支える筋肉は前側にもあるのです。

良くなった後の維持も大切

Yさんは浜松市まで距離があるということで、その後の維持するための治療は私の信頼できる仲間から時々受けています。

良くなっても、こうして定期的に維持・予防するための治療を受けることは大切ですね。

それでは次回は、腰の前側の筋肉とは何なのか?について書いて行きます。

宜しくお願いします。

topに戻る