改善症例

胸の痛み 胸、肩、腕の筋肉が硬くなっていた 東京都国分寺市

2022年06月06日

今回は、胸の痛みが改善した症例の解説をします。

 前回の記事 胸の痛みも筋肉の硬化が原因かも知れません 東京都国分寺市

胸には大胸筋、小胸筋という筋肉があります。

また胸から外側に行くと、肩に三角筋がありますし、

腕には上腕二頭筋があります(「力こぶ」の筋肉ですね)。

モノを持つ動作をすると、腕の力こぶの筋肉だけでなく胸の筋肉も働くのが分かると思います。

大胸筋は上腕骨に付着していますし、

小胸筋は肩甲骨の烏口突起というところに付着しています。

また上腕二頭筋(短頭)と烏口腕筋も烏口突起に付着しています。

Tさんは胸だけでなく肩も痛いと言われていたので、可能性としてはモノを持つ動作を繰り返して、

・肩や胸の筋肉を使い過ぎて炎症を起こした。

     ↓

・筋肉が硬化(緊張)している

・血流が悪化して酸欠状態になり発痛物質が放出され。

     ↓

痛みが出た。

と言うことだと考えられます。

要するに、緊張した筋肉を緩め、血流を良くして酸素を送り込めば痛みは

改善すると言うことです。

生活習慣を変えることが根本治療

Tさんの場合は、痛みが無くなったので治療は終えましたが、

本人が何故そこを痛めたかという原因に向き合うことが大切ですね。

幾ら良くしても本人が変わらなければまた戻ってしまいます。

またTさん自身、大腸がんを患っていましたし、

問診には甘い食べ物が好き、運動はしない、ストレスがある、

とかかれてあったので、今までの生活習慣、生き方全般を見直すことが大切だと思います。

それを変えて行くことが再発させない根本治療になりますね。


お話会と体験施術を開催します!

今回は

「これからの医療について考えてみませんか?」

と言うテーマでお話しようと思います。

詳しくはこちらから 

 https://waseda-chiryo.com/archives/1779

●7月9日(土)13時半~16時半

●浜松市浜北区 浜北文化センター第一和室

●13時半〜16時半

●定員5名(うち、体験施術希望者 3名まで先着順)

●参加費    

 お話会 無料

 体験施術希望 500円(20分)      

●持ち物 特にありません。施術希望者はなるべく薄手の服装になれるようにしてください。

※お申し込み時に、 

・お名前 

・連絡先 

・「相談と体験施術希望」の有無を教えて下さい。

※お話会の参加は何度でも可能です。 

それでは、お会いできるのを楽しみにしています!

お申し込みはこちらから
 https://waseda-chiryo.com/contact

topに戻る