ブログ

太鼓のレッスン続けています(^^)

2023年01月20日

久々に音楽の話題です!

2021年の5月頃から始めたダラブッカという中東の方の太鼓。

今も続けていますよ(^^)

 前の記事 久々に音楽のイベントに出ました!

なかなか普段練習できない(しない?)のですが、太鼓を触らなくてもできる練習はあるので、それをなるべく続けています!

なんでも最初は難しいですよね。

なかなか上手くならないし・・・

でも、結局これも地道なことの継続やなぁ~と思うんですね。

とりあえず叩ける楽しさもありますが、それでは上達しないし。

基本的な練習って、結構地味ですしね・・・

でも、一見遠回りのような、ぱっと見楽しくないような地味な練習をした方が

結果的に上手になる、ということも治療の勉強を通して分かってはいるので・・・

若い時、ドラムをやってた時はただ叩きたい!だけでドラムを叩く練習はしていましたが、

身体の使い方とか、ドラムを叩く以前の練習を疎かにしていたので伸び悩みんだ経験があるんですね〜(泣)

本当は、本番のための日々の練習。

その日々の練習のための基本練習。

と、もっと遡ってやるべきことがあったのだということが、今はようやく

頭では理解できるようになりました(笑)

時々聞く言葉ですが、

正しい努力(練習、積み重ね)をしていく必要があるという事なんですね~。

(いや~本当に頭悪いな俺って・・・笑)

そんなことを思い出しながら、趣味や仕事に取り組んでいます!

で、ですね。

先生のテッチャンから教わった基本練習をやっていると、前できなかったことが

少しずつでもできるようになって行くんですね!(カメさんの歩みですよ 笑)

こういうのはやっぱり大人になってもやっぱり嬉しいですね(^^)

今年は4月16日(日)に先生のテッチャン主催のイベントが鴨江アートセンターであります。

そこに向けて、ボチボチ練習やって行きます~!

 次の記事

topに戻る