ブログ

久々に音楽のイベントに出ました!

2022年12月02日

11月27日に愛知県豊橋市のベリーダンスのイベントにリズム隊で参加してきましたヨ。

ベリーダンスって中東の方の踊りのようです。

ベリーダンスを踊る時にダラブッカと言う太鼓で叩くんですね。

そのダラブッカの先生のテッチャンからのお誘いで、今回はマズハルという楽器で出ました〜。

とても楽しかったですよ!!

やっぱり音楽は良いな!って(会場が大きかったのも楽しかった!) 。

昨年、ひょんな事から太鼓を再開しよう!となりまして、14年ぶりに音楽も始めることになったんですね〜(^^)

色んなことすれば、それだけ色んな繋がりが出来るので面白いです。

せっかくの人生、与えられた命ですから、色んなことを体験出来ると良いですね!!

そうそう。

今は楽器に触る前の身体の使い方(胴体、肩周り、指)の練習を重要視しているんです。

昔は叩きたいからただ叩いて。

で、無理な使い方して痛める、みたいな・・・

亡くなったドラマーの村上ポンタ秀一さんが、ドラムを始めた頃の1年はドラムを触らなかった(イメージの練習してた?)と話していたのを思い出して、身体の動きとかの練習を主にしています。

そのを練習やってマズハルで叩く練習したら、凄くやりやすかった!

先生のテッチャンが言っていたのですが、音を鳴らそうとすると力んで無理な動きで鳴らしてしまいがちになると。

上手く音を出そうとする前に良い動きをすることが大切!と。

良い動きが出来るようになって、その結果良い音が出たら良いということなんですね!

その教えを信じて、普段そんなには楽器触れないし丁度良いな!と思って、指の動き、肩の動き、胴体の動きの練習をなるべくするようにしています(それならどこでも出来ますしね!)。

治療でも同じやなぁと言うか。

そういえば、血液循環療法を教わった時、人の身体を触る前の自分の身体の動きの練習をひたすらやってたなぁ~と思って。

ドラムの影響か、基本の動きを細分化して一つひとつの動きを先ず繰り返し身体に覚えさせる。

それらが合わさって基本の動きになるって、感じでやってました。

う~ん・・・

やっぱり身体を使う以上、まず自分の身体の動きが大切というのは同じなんやなぁ~と思ったり(^^)

それと、色んな方々が言われるように基本の基本を地道にコツコツが大切なんですね!

僕自身は来年5月(4月?)にテッチャン主催のイベントでダラブッカて演奏します!

レベルアップしておきます(^^)

topに戻る