ブログ

西鋭夫先生の講演会に行ってきました!

2022年07月09日

先日、ついに西鋭夫先生のお話を直に聴けることが出来ました!

 西鋭夫

西鋭夫先生のことを知ったのは、血液循環療法の大杉幸毅先生から教えていただいたことが

きっかけでした。

それからYOUTUBEを観たりオンラインの講座を聴いたりしていましたが、

やっぱり直接聴きたいし会ってみたいなぁと思っていたんです。

そしたら偶然?講演会があると知ったのです!

先生は普段はアメリカに居るそうなので今回逃したら次いつ会えるか分からない!

と言うことで即決で申し込んだのでした~。

歴史を学ぶこと

学校教育や医療、農業、、、

なんか変やなぁと思うことばかりなんですよね。

三重県で自然農で田畑を始めた時(2009年)、隣の土地のお世話になっているお百姓さんが

戦前生まれの方やったんです。

それで色んなお話を聞かせていただいて行くうちに、精神性と肉体の余りの違いに

ビックリしたことがあります。

何故二世代くらいしか違うのにこんなに自分は弱いのか?って考えさせられましたし、

「自分は日本人なんだ!」って感じ始めたのもその頃からでした。

それから歴史のことも自分なりに学んで行くと、自分が感じていた違和感が腑に落ちる様な感覚になって行きました。

西先生は「新説 明治維新」という本も書かれていますが、やっぱり今の日本って

明治維新からおかしくなっているような気がするんですよね。

西先生のお話は凄く熱の入ったお話で聞き入ってしまいました。

行って本当に良かったです。

主催者の方々とも色んなお話が出来ました。

皆さん、本当に日本のことを考えてる方ばっかりだったと思います。

そういう方々と出会えたことにも感謝です。

最後には西先生に直接挨拶もさせていただき、お話も出来ました。

こういう大先輩に出会えたことは貴重な体験でした。

合ってる間違ってる、良い悪いじゃなくて、視野を広く持って歴史を学ぶことって

とても大切なことのように思います。

生き方にも通じると思ったりもします。

私が書くよりも西先生のお話を聞いた方が良いと思うので、動画を載せておきました。

西先生がお話されていますのでご覧ください↓↓↓

現代医療も背景には歴史がありますからね~。

それは今後、書いて行こうと思います!

歴史を学んで行きたいですね!

topに戻る