ブログ

免疫システムについて

2023年08月25日

免疫について説明している動画を見つけましたので、こちらに張り付けておきます。

 動画はこちらから

私たちは多様な関係性の中で生きています。

生きて行く中で様々な経験をして鍛えられて行くように(これも一種の免疫と言えるかも知れませんね)、環境に触れることで免疫システムは構築されて行きます。

あれが恐い、これが悪い、とあまりに敏感になり過ぎて排除し過ぎるとかえって免疫力は弱くなります。

弱っている時は別として、色んなことに接触しながら免疫力を上げて行きましょう。

『免疫システムはウイルスや細菌などの抗原に曝露して構築されます。

幼い頃にハイハイしたり、

口に物を入れたりして、

ウイルスと細菌が体内に侵入すると、抗原・抗体複合体が産生されます。

こうして免疫システムは構築されます。

子供を部屋の中に閉じ込めていては、健康な免疫システムは発達しません。

これは免疫学と微生物学の基本です。

人々に家に居ろ、家中のカウンターを掃除して除菌クリーナーで99%のウイルスとバクテリアを殺菌しろ、マスクを着けて外出するなと命令したら、

免疫システムはどうなるでしょうか?

免疫システムは細菌やウイルスが入ってくるのに慣れています。

日常的に免疫応答を構築しています。

それが無くなると免疫力が低下します。

外出禁止が1カ月続くと更に落ちます。

家で一生懸命に手を洗い、カウンターを掃除して、

生きるのに必要な抗原を心配しています。

私達には曝露するべき正常フローラがあります。

毒性が強くない細菌やウイルスは我々の友達です。

毒性の強い細菌やウイルスから我々を守ってくれます。

エクソン医師や私の皮膚には連鎖球菌やブドウ球菌がいます。

全てのブドウ球菌や連鎖球菌が悪い訳ではありません。

日和見感染から守ってくれるからです。

赤ちゃんが生後3~6か月間、日和見感染に非常に弱いのは、環境中の(ウイルスや細菌からなる)正常フローラがないからです。

環境と接触してきたあなたにはあります。

私たちは皆、正常フローラが必要です。

エクソン医師は、2~3か月間、自己隔離する間に正常フローラが無くなると言っているのです。

・・・外出禁止やソーシャルディスタンスは良くないと仰っているのですね?

免疫力が低下します。

免疫システムが正常ではない人は、免疫システムを構築できないため隔離します。

免疫システムが正常な人では環境と触れ合う必要があります。

隔離は免疫機能を低下させます。

外出禁止が解除されて免疫が低下した人がウイルスや細菌を交換するとどうなると思いますか?

病人が激増します』

【抗原(こうげん)】

生体内に入ると抗体をつくらせる原因となる物質。一度抗体ができると、次に侵入した同じ原因物質と特異的に反応する。異種のたんぱく質や多糖類・毒素・微生物などが抗原となりうる。

【抗体(こうたい)】

生体内に抗原が侵入したとき、それに対応して生成され、その抗原に対してのみ反応するたんぱく質。実際に抗体として働くのは免疫グロブリン。免疫体。

【フローラ】

腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)など。微生物群集のこと。

topに戻る