ブログ

治療のスタート地点に立つことって?

2023年03月24日

最近ですね、思うことがありましたよ。

時間がかかるもんやなぁって。

それについてちょっと書いてみようと思います。

私が考える治療って?

私は治療家としてやらせてもらってるので、やることは治療です。

目的は、

「その人の生き方(考え方、生活習慣)が変わって行く中で

より良い生き方が出来るようになる」

為のサポート役です。

私はそう認識しています。

病気を治すこと、症状を消すことも大切ですが、それ自体が治療の本来の目的ではなく、

病気はそういった変化の過程で良くなっていくモノです。

そうなんです。

やはり本人が変わることが治療に於いて最も大切なんです。

特に重い病気や状態が悪い人ほどその必要性は高くなります。

ですが、そういう人ほど今までの生き方(考え方、生活習慣)が強く固定化されていることが多く、

またそんな自分に気づきにくいので、その為に変わることがなかなか出来ないように見えます。

(私自身も経験していることです)

本人の意識が変わることが治療の原点

「自分の意識が変わることが大切ですよ」

この言葉を私はよく言います。

どれだけ周りがしても、根本的には本人の意思が一番大切だからです。

立ち上がろうとしていない人を無理やり立ち上げようとしても、

その人はまた座り込んでしまいます。

自分で立ち上がろうという意思がある人なら、まだその人自身の力で立ち上がれなくても

周りが手を貸すことで、結果として自分の足で立って行けるようになるでしょう。

本人は変わりたいと口では言っていても、そうでないことが多いのだと思います。

今までの癖で生きていた方が、ある意味楽だからです。

でも、過去の生き方の延長には過去のような未来しかありません。

過去とは違う未来を生きたいなら、どこかで過去の考え方を捨て、

新しい選択をする必要があります。

それが出来るようになることが治療の本当のスタート地点に立つことと言えるのかも知れません。

それまでは、スタート地点に立つためのサポートをしているのかなぁと言う感じです。

だから繰り返し繰り返し言うしかないなぁとも思います。

偉そうにすみません!

気づいて、行動を変えるには時間がかかる

今まで診て来て、

「ようやくこれからが本当の治療やな!」

と思ったことがあります。

上記に書いたように、ようやく本人自身が気づいて自主的に変わろうとし始めたからです。

1年、2年診て来て、ようやく変化が訪れることもあります。

諦めずにそこ(スタート地点)に辿り着ける人もいれば、そこに気づけず止めて行く人も居ます。

勿論、私の力不足もあります。

現在は自分と向き合うことをせず、外側に結果ばかりを求める世の中になってしまっている、

ということも大きく影響していると思います。

でも、それは勿体無いですよね。

そう言う意味で、今回は

「治療の本当のスタート地点」

について書くことにしました。

時間はかかるものです。

もし仮に、、、

自分の癖に気づくことができたり、

直ぐに変われる人であれば、

そもそも病気になる前に、症状が酷くなる前にそれを防げているのではないかと思います。

でも実際はなかなかそうは行かないから病気になったりするのですから、

結果を直ぐに求めるのではなく

自分に向き合いながら長い目で見て行きましょう(^^)

辛さも沢山ありますが、それを受け入れたうえで良くなって行く過程を共に楽しみましょうね。

当院では、自分に気づいて行くカウンセリングも行っています。

 詳しくは カウンセリングについて

それでは次回は、具体的に

・どういうことに気づいて

・どう改善して行くことが大切か

・その為には何が必要か?

について書いて行きますね。

topに戻る