ブログ

仲間と集まりました!

2022年12月25日

先日、よく会っている仲間と忘年会を兼ねて集まりました!

急な誘いにも関わらず集まってくれた皆さんに感謝です。

気楽に何でも話せる関係というのは本当に大切ですね。

人の話を聴くこと、自分の意見を話せること

みんなが同じ考えをしているわけではありませんよね。

立場、年齢、性別、やっていること、感じ方、興味のあることなど。

どれも違っています。

またこの数年世間を騒がしていることに対しての行動も、人それぞれです。

何もかも”違う”個々がどう関係するか、ということが大切ではないかなと思うんです。

私自身は、

・自分の考え、意見を持って素直に伝えること。

そして、人の話に対しては、

・良い悪いで判断(自分の勝手な解釈)するのではなく、そのまま聴き受け止めること。

そう在れるように心がけています。

そうすることで風通しの良い関係が出来ると思うのです。

自分なりの失敗の体験から(笑)何をするにも先ずは風通しの良い関係性が大切なんや!と

気づかされたんです。

個人が人として対等に関われること。

その土台がしっかりしていれば、その上には何でも建てることが出来るんじゃないかと。

個人的はこういう考えがこれからの時代には必要だと思って、

そういう場創りを意識するようにしています(出来ているかどうかは分かりませんが 笑)。

出来ることを出し合って力にして行く

そして出来ることが違うからこそ!繋がり合うことができ、力になって行くのだと思います。

協力し合って助け合って生きて行けたら楽しいやろな~♪というイメージです。

今回、少しそういうことをお話させてもらいました!

こういうことを考えている時、とてもワクワクするのです。

来年からは少しずつ具体的な行動に移せたら、と思っています(^^)

確かに時代は先行き不透明ですが、実はそれはいつの時代でも同じことだと思うのです。

どんな時代でも生きていける力を身に着けること。

それは、

自分にできることをやることであったり、

自然との繋がりや人との繋がりを築くことだと思うのです。

それを創って行きたいと思っています!

と言うことで宜しくお願いします~

topに戻る