ブログ

この一年も有り難うございました

2022年12月30日

2022年も最後になりました。

この一年はどう過ごせたでしょうか?

目標を決めてそれが出来た人や、思い通りに行かなった人、思いは色々あると思います。

私はですね、

今年の後半は本当にあっという間でした。

それでも人生は経験と思っているので、そういう意味でも新しい体験をさせていただけて良かったと思っています(^^)

楽しいこと、好きなことは勿論起こると良いですけど、

病気にしろ何にしろ、経験させてもらっていてそこから何を学ばせてもらっているんだろう?

という考えであれば、無駄になること何も無く、全て気づきや感謝になると思うんですね。

生きていたら人生色々あるものですから、色々起こる出来事に対して

何かを学び取る、くらいの気持ちでいたら、ただ苦しい、辛い、大変だ、と思うだけでなく、

少しでも自分なりの意味のある生き方が出来るかも知れません。

せっかく生きているのだし、せっかくの与えられた人生、命ですから、

生きることに一生懸命になれたら良いのかな、なんて思っています(^^)

また、今年の気づきは「継続することの大切さ」でした。

色んな方々お話を聞かせていただくと、共通点がそこのように思ったんです。

この歳にしてようやく、、、なんですが(笑)、やっぱり継続なんだなぁと。

継続して行く中でその重要性に徐々に気づけたり。

やっていることに対して反応があったり。

また色々考えさせられること(発見)が出て来て。

こういったことも自分一人ではなかなか気づけないので、

やっぱり色んな出来事や普段の色々な方々との関係に感謝ですね(^^)

こうして振り返ると、今年も概ね「よし!」と言える一年だったと思います。

来年も、今年やってきたことの継続を基本に、

そこからまた何か次に進めて行けることに対しては、焦らずやって行こうと思います。

その根っこは「世の中が少しでも良くなる」ためで、

そこは常に意識して行きたいものです。

それでは来年も引き続きよろしくお願いします!

良いお年を~(^^)

topに戻る