ブログ

施術体験と交流の場になって来ました!

2022年11月30日

 11月12日・13日に体験会と勉強会をしました!

今回は初参加の方が1名と以前も参加してくれた方3名。

それと私のいつもの仲間2名と私の計7名でした。

初参加のKさんは前からこの集まりに興味があったそうです。

内面を磨けるような場と感じていただけたようです。

 

Kさんのような感想は、私がイメージしていることが感じ取ってもらえているようで嬉しいですね♪

施術体験と交流の場に

元々施術体験として始めたこの集いですが、もう一つの目的がありました。

それは、

風通しの良い人間関係、何でも言える場作りです。

過去の経験から、何をするにも先ずはそれが一番大切だと分かったからです。

また病気って気の病とも書くように、心の持ち方が大きく影響するからです。

勿論、食べ物は大切ですが、それはベースの心(見えない世界)があってのことだと思うのです。

今の日本?ここ最近は?世間的には重苦しい空気があると思うのです。

そういう意味では病気以前に、心の通った深い人間関係作り自体が築きにくい世の中になっているとも思います。

だからこそ、来ていただいた方にはまず心を楽にして欲しい。

 こんなこと言って良いのかな、、、

 言ったらどう思われるかな・・・

なんて堅苦しく思って欲しくなくて、

 

 ここでは気にせず何でも話して良いんだ。

 耳を傾けて聞いて受け入れてくれるんだ。   

そう思ってもらえて心が緩んでくれたら良いな。

そういう場になれば良いな。

ということをいつも意識しています。

聞くこと、話すことの大切さ

いつも円になって座っています。

人として皆が対等になりやすいと思うのです。

自分がやっているからと言って私の話ばかりしても意味がありません。

皆さん話して聞いてすることに意味があると思います。

私が気を付けている事なのですが、人が話している時は無闇に口を挟まないこと。

挟む時は手を挙げて確認を取って、相手の話をより聴きたいと促す時だけで、話している人の話を遮って自分の話をすることはしないように気を付けています。

話を聞いてくれるって、本当に嬉しいし有難いんですよね。

考えが違ったとしても、先ずは聞いて受け入れてくれる。

それって嬉しいですよね。

話したいならその前に相手の話を聞く。

これはとても大切なことだと思っています。

小さな集まりですが初めて1年半が経ちました。

・施術体験

・交流会

次のステップも考えています♪

私自身の目標ですが、

個が尊重されること。

そして(精神的に)自立した個が繋がって新しい世の中を創って行くこと。

そういう社会になって行くことです。

まだまだ小さな集まりですが、目標の為の大切な一歩だと思っています!

翌日は、今回は集まるメンバーも少なかったのもあり、前日の感想を言い合う場にしました。

感じたこと、思ったことを素直に出せると言うのは良い事ですね!

畑で収穫したサツマイモをダッチオーブンで(今回はガス)焼いて食べましたよ!

次回は1月28日に開催します!

興味のある方は是非ご参加ください。

当日の内容

13時20分から受け付け

13時半~開始 参加者 自己紹介

14時~15時 お話 (今まで、治療体験、医療、心について自然のことなど)

15時~16時30分 施術体験 (参加者の皆さんは見学、雑談、ご自由に)

16時30分~質問 

16時50分 終了

●日時

 2023年1月28日土)13時30分~16時50分

●場所

 浜松市東区 浜北文化センター第一和室

●参加費

 ・施術体験無しで参加したい方 無料

    ※何度でも参加可能です。

 ・施術体験希望の方 500円(3名まで 時間 1人20分)

    ※施術体験は一度までとさせていただきます。

次回は1月

topに戻る