改善症例

頚椎椎間板症 「治らない」と言われた首の痛みと痺れ 浜松市

2022年10月31日

今回は私自身の首の症状が改善した体験を載せることにします。

症状が出始めたのは2007年の夏頃でした。

当時私はステロイドをまだ使い続けていた影響で免疫力が弱っていたからでしょう、水にあたると皮膚がボロボロになり、太陽に当たると皮膚が荒れ、工場の油や化学物質でアレルギーが出たりでなかなか思うように働けず、それでそういう心配のなさそうな仕事を選んだのです。

上記のような心配はありませんでしたが、その仕事内容は、重い物を運び続けたり、不自然な姿勢で作業をする、というモノでした。

それを半年ほど続けていた頃から身体に症状が出始めたのです。

最初は左肩が痛いところから始まりました。

更に首痛になり、左腕が痺れてきて冷たく感じるようになり、背中の左側にも痛みが出てきました。

最後は首を動かすと痛みに加えて「ビリッ」と電気が走ったような症状が出るようになったのです。

またいつも頭が重苦しく感じるようになっていました。

そのために仕事は勿論、当時やっていた音楽活動も続けられなくなり。

とにかく痛みが酷いので、整形外科に行って痛み止めのクスリでなんとか凌ぐしかありませんでした。

骨と軟骨が原因で治らない?

その整形外科で診察をしてもらってレントゲン検査の結果を見たお医者さんから説明されたことです。

診断名 頚椎椎間板症

・頚椎3番と4番がくっついている(くっついて一つになっている)。

・その為に首を動かした時に頚椎2番3番の間と3番4番の間に負担がかかり、軟骨に負担がかかってすり減っている。

・骨と骨があたって痛みが出ている。

・頚椎3番4番がくっ付いているのは先天的なものだから治らない

処方は、痛み止めと血流を良くするクスリ。

理学療法士からトレーニングを受ける。

というものでした。

整形外科の診察では、軟骨のすり減りと骨が原因だと

先天的に骨がくっ付いていて治らない?

「えぇ~!?」とビックリしてしまいました。

数カ月前までは何ともなかったのに?

私は「治らないなんてことはない!」と思っていたので、整形外科の治療?牽引や理学療法士の方の説明を受けて暫くは通院しました。

ですが、「首の筋肉を鍛えないといけない」というアドバイスには何か納得できないし(こんなに首がガチガチなのに?)、全然変化が無かったので結局通院は止めました。

次に整骨院に行きました。

内容は、電気治療、ウォーターベッド、マイクロ波?とやって最後に先生の施術でした。

ここなら良くしてくれるかな?と思って何度も通いました。

でも、無理に首を引っ張られて余計に首が痛くなってしまったので、そこも行くのを止めました。

東洋医学系の治療を知る

そんな時、知人の紹介もあって東洋医学系の治療院に通うことにしました。

当時、医学などには全く興味も関心も無かった私が、初めて東洋医学と言うものに出会ったのです。

その先生は骨のズレを直す治療をしていました。

それを直してもらうと、確かに痺れが楽になったのです。

「これは凄い!」

と思いました。

ですが、その後はそれ以上改善しませんでした。

また別の治療家の先生のところに通いましたが、そこでは首が辛いのに首を触ってくれず。

そんな感じで、なかなかいい治療家の先生には出会えず、3年くらい時間が過ぎて行ったのです。

血液循環療法に出会って改善する

そんな中、出会ったのが血液循環療法と言う治療だったのです。

当時、ステロイドを止めるために取り組んでいた西式甲田療法の甲田光雄先生が血液循環療法協会の顧問になられていたので、「それなら信用できる!」と思って当時の住まいの三重から大阪まで受けに行きました。

大杉幸毅先生の治療を受けると今までの治療と全然違って、治療後に痛みが軽くなって血流が良くなった実感があったのです。

「これは今までの治療とは全然違う!」と感激して通うことにしたのです。

(その後弟子入りをしました)

それではこの続きは次回に書きます。

次の記事はこちら

topに戻る