ブログ

自分を信じること

2022年11月23日

治療に取り組んで行く上で一番大切なことは、自分を信じることだと思います。

それは治療に限らず、生きる為に最も必要な事ではないでしょうか?

自分を信じるとは、自分の中の生命力を信じることであったり、自分の感覚を信じることであったり。

今「生きている」ということ

例えば、こんな話を患者さんにしたことがあります。

「いまあなたが生きていると言うことは、今まで沢山のご先祖様がいて、その流れの中であなたがいます。

今まで絶えることなく受け継がれて来た命ですよね。

それって凄いことじゃないですか。

その命が簡単に終わることは無いと思います」

仮に、自分以外の誰かに「余命が何年」とか言われても、それに従う必要なんてないのだと思います。

本当は自分のことは自分が一番分かるはずなんです。

それがいつの間にか他人の言葉や情報に惑わされ流されてしまうようになっただけなんだと思います。

日本の個の尊重を否定するような教育がなされて来たことが影響しているのでしょうか。

でも、本当はそれぞれが素晴らしい力を持っているはずなんです。

それを信じてあげて欲しいと思います。

人の命は凄い!

自分を信じて生きましょう。

少なくとも、私はそれを応援する側でいようと思います!

命の素晴らしさ~畑での体験

畑で体験したことです。

これ、以前にも書いたかも知れません(笑)

畑を初めて1年目のド素人の頃です。

草刈りをしていた時に、間違って里芋の茎を切ってしまったのです。

私はこの里芋はもう死んでしまった・・・と思っていたのです。

ですが、その数日後、畑に行くとビックリしたのですが、なんと里芋の芽が出て再び伸びていたのです!

私は勝手に「もう駄目だ」と思い込んでいましたが、実際はそうではなかった!

この時私は、「命って凄いんだ・・・」と感じたのです。

それと同じ命が私達の中にもあることを知って欲しいと思います。

世間では、一般常識では、駄目だ、無理だ、と言われるかも知れないけど、それが本当にそうなのかは分かりませんよね?

一般常識が正しいとは限らないのです。

命は理屈通りには行かない!

自分の命の力を信じる!

直感を信じる!

心の底からそう思えた時、自分の中の生きる力、今まで眠っていた力が湧き上がってくるかも知れませんね(^^)

三重で稲作をやっていた頃。
自然、命の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

自分の命は凄いんだ!って。

少しずつで良いですから。

自分を信じられるようになってもらえたら良いな〜と思います(^^)

私自身もそれを”意識して”生きます!!

topに戻る