ブログ

広島、岡山に行って来ました!

2022年08月20日

7月の終わりに広島・福山市と岡山・津山市に行ってきました!

目的は、

●福山市の90歳のおばあちゃんのOさんに会いに行く。

●津山市のサムハラ神社にお参りに行く。

でした!

Oさんのことは大阪でお世話になっていたNさんから聞いていました。

戦前生まれの人に会えるって、とても貴重だと思うんです。

そもそも私が「自分は日本人なんだ!」と自覚できたのは、三重で田畑をやっていた時にお世話になっていた当時(10年前)83歳のお百姓おじいちゃん(Iさん)から色んなお話を聞かせていただいたことがきっかでした。

以前から、今の日本には疑問を感じていましたが、Iさんに出会ってその精神性や強靭な肉体と自分の余りの違いにビックリしたものです。

何故二世代くらいしか変わらないのにこんなに違うのか??

そういう疑問にぶつかりながら、色々学んで行くと自分なりに疑問が解けて行く感じがありました。

三重県の時は、素晴らしいなと思う先輩方と何人も出会わせていただきました。

これは私の人生の財産だと思っています。

だから今回も90歳と聞いて、「今のうちに会っておかないと!」と思って、Nさんから聞いたその場で会いに行く!と決めたのでした。

聞くと、NさんとOさんは、もう30年以上のお付き合いらしいです。

人のご縁は凄いなぁと思います。

Oさんは90歳の今でも自分のことは全部自分でされていましたし、それどころかいつも人にしてあげることを考えているようでした。

いつも家には誰かが来てくれると言われていました。

畑をやっててスイカや野菜を人にあげたり、裁縫をして服をあげたり。

それが凄く楽しそうで(笑)

あれ持って帰り!とか思い出してはさっと動いて。

とても元気な方でした(^^)

考え方もとてもさっぱりしていて。

だから元気なんかなぁ~なんて思いましたね(^^)

それでもガンにも2回なったそうです

でも・・・

病気したとは思っていないようで(笑)

勿論、手術はされたのですが、今はとにかく元気でした。

当日は夜中まで楽しくお話しましたよ。

翌朝からおはぎまで作っていただきまして・・・

色々していただいて本当に有り難うございました!

是非また会いに行きたいと思います。

おさらい

やっぱり、自然の食べ物中心で身体の健康と、

好奇心旺盛、さっぱりした性格、人の繋がりが沢山あって、心の健康を保たれているからこんなに元気なのでしょうか!

ここでは書ききれないくらいの学びをさせていただきました!

津山市のサムハラ神社へお参り

翌朝、Oさんに挨拶して鈍行列車に揺られながら、、、

NさんとTちゃんと色んなお話しながら楽しい時間でした♪

岡山県津山市のサムハラ神社の行ってきました!

サムハラ神社は古事記に出てくる最初の神様の

●アメノミナカヌシノカミ

と、

●タカミムスビノカミ

●カミムスビノカミ

の造化三神が祭られている神社と言われています。

(古事記のことはまだまだ知らないことばかりですが、少しずつ学んで行きたいですね)

知人から3年ほど前に聞いて一度は行ってみたい!と思っていましたが、今回広島に行くことになったので岡山も行こう!と言うことで行って来ました~。

サムハラ神社は目立たないところにひっそりと(?)ある小さな神社でした。

そこで岡山市の方から何百回も来られているという男性に出会いました。

神様にご挨拶をしていた時に風が吹いたのを見て「歓迎されていますね」言ってくださいました。

その男性に景色の良いところを教えてもらったので行ってきました。

めっちゃ景色が良くて気持ちいいところでした!

二人とも二人とも気持ち良くて「ヤッホー」と叫んでいましたよ(笑)

そんなこんなで帰りはNさんは津山市から姫路の方へ鈍行で。

私たちは岡山まで出て新幹線で帰ったのでした~。

一泊二日の旅でしたが、とても濃い時間になりました。

色んな場所に行く。

色んな人に会う。

大切なことですね!

topに戻る